amazon

2014年12月21日日曜日

疑問〜動物〜

動物

Q,クマが冬眠する理由は?
A,冬に餌が取れなくてエネルギーを抑えるためで、動物園のクマは餌を定期的にもらっているので冬眠の必要がない。

Q,ナマケモノが怠慢な理由は?
A,身体器官が遅く、胃が大きくていつくもに分かれているため。急に動くことができない。

Q,コアラがユーカリの木が好きな理由?
A,夜行性でか弱く、これしか食べれないところで育ったから、大好物である。

Q,哺乳類のクジラはどうやって水分を取っている?
A,クジラは他の魚の肝臓で綺麗になった 水分を取って生きている。

Q,犬が酔っ払いに吠える理由は?
A,人間より鋭い嗅覚にはアルコールの匂いは天敵で謝って近づくと噛みつく事もある。

Q,犬がいつも口を開いてハアハア言っている理由は?
A,犬には汗腺が肉球しかないので、口を開けて温度調整している。

Q,犬が股間を嗅ぎ合う理由は?
A,この行為により性別や地位を知る。舐める犬は格上で格下はそれを受け入れなければならない。

Q,犬が草を食べる理由は?
A,お腹の調子が悪い時に草を食べてあえて便を催して腹を整えるため。

Q,猫が背広な理由は?
A,獲物を捕る瞬発力を高めるためいろんな衝撃を吸収するため。

Q,猫が糞に砂をかける理由は?
A,この行為は匂いで居場所を知らせない防衛本能である。

Q,猫が男性より女性に懐きやすい理由は?
A,声が原因で、猫は女性の高い声が好きで女性を好む傾向にあるから。

Q,猫が魚を好きな理由は?
A,魚屋の方が肉屋より盗みやすいのと肉をあまり食べなかった日本人が猫に魚をあげたから。自然と魚が好きになった。

Q,蛇は自分より大きいものを食べることができる?
A,蛇の体はとても柔らかいので自分より大きい物でもゆっくりと飲み込むことができる。

Q,千鳥足と言われるようになった理由は?
A,千鳥は指が3本しかなく、その歩き方が酔っ払いのように見えたから。

Q,鶯にも方言がある?
A,鶯は住む地域によって微妙に音程が違う。その土地の人の訛りを真似していると言われている。

Q,水の中に住む魚がミミズをエサと認識しているのはなぜ?
A,雨で流されてきたミミズがいて、それを食べている記憶があるから釣りエサのミミズにも反応して食いつく

Q,コバンザメがサメに食べられない理由は?
A,コバンザメはサメの腹の寄生虫などを食べてくれるからサメは助かっている。

Q,色鮮やかな熱帯魚と比べて マグロやカツオが派手でない理由は?
A,これらの魚は回遊魚であり、移動して生活しているから目立つと身の危険を背負うことになるので地味な色で身を潜めている。

Q,タコの墨の意味は?
A,実は煙幕ではなく、敵の臭覚を鈍らせて逃げるための防衛の役割がある。

Q,クモが自分の糸に引っかからない理由は?
A,自分の糸の粘着力がないところを熟知しているから。歩くときもその位置を避けて歩いているから。

Q,渡り鳥は休まずに島から島へと移動できるの?
A,疲れたら通り過ぎる船や水上に浮かんで休んで旅をしている。

Q,蚊に噛まれたらほっといたほうが痒くない?
A,蚊は血液の凝固を防ぐ唾液を出しながら噛みつく。これを途中でやめさせると唾液が残って痒さが増す。ところが最後まで吸わせると唾液を持って帰ってくれるので痒くない。

Q,蚊が人を刺す目的は?
A,蚊は出産に必要なたんぱく質を求めて、人間を刺す。

Q,蜂の巣が六角形の理由は?
A,全ては便利性のためで、出入りの際や隙間ができないのでたくさんの巣を作れるから。

Q,ウンコにハエがたかる理由は?
A,ウンコから栄養分や水分を補給するため。また、ウンコは栄養もあり、防衛機能もあるので産卵の最適の場所としてもいい。

Q,蟻は人口甘味料には興味がないとは本当か?
A,蟻は単純に甘さだけでなくカロリーも求めているから。人口甘味料には興味がない。

Q,本当に蟻は働き者か?
A,実は全体の人数の2割程しか働いていない。数に関係なく働く蟻がいると怠ける蟻が出てくる。状況をわかってだらけている。

0 件のコメント:

コメントを投稿