amazon

2014年12月17日水曜日

疑問〜習慣〜

習慣

Q,「いってらっしゃい」と手を振る理由は?
A,昔、袖や手を振ることで神霊を招き寄せ、その神の加護により安全に旅ができるという言い伝えからきている。

Q,日本人がへその緒を保存する理由は?
A,母親と子供の絆を大事にする意味とお守りの効果があるとされているから。

Q,相手の前を通る時に手刀を切る意味は?
A,手の平を見せることで武器がないことを見せるのと、進む方向を示している。

Q,母の日にカーネーションを贈る理由は?
A,実は花屋の売り上げ戦略である。本来ならアメリカのように母が子供に花をあげるが、カーネーションで買ったら本数分売り上げが上がるからこのような文化になった。

Q,料亭の前にある盛り塩の意味は?
A,古代中国の皇帝の気を引きたい女性が自分の家の前に置いたのがきっかけ。それから客寄せの意味になって店の前に置かれるようになった。

Q,お子様ランチにはなんで旗がある?
A,過去にいろんなお子様メニューがあった時、アメリカンスタイルは地味で人気が悪かったため、人気獲得のために旗を付け足したのがきっかけ。

Q,1日3食が常識になったのはいつから?
A,実は意外にも最近のことで、1世紀ほど前のことである。それ以上前は貧しい家庭が多く三食食べれるのは贅沢だった。

Q,箸はどうやって今の形になった?
A,箸の原型は一本の棒を折り曲げて使っていた。しかし、聖徳太子が中国人に箸を持てない野蛮な国と思われたくないから箸を改良し、持ちかたを国民に広めた。

Q,めでたい時に赤飯を食べる理由は?
A,赤飯は昔の強飯に似ていたからである。強飯とは晴れの日にだけ食べる神聖なものだった。

Q,めでたい時に尾頭つきの魚を食べる理由は?
A,体のどの部分もかけていないし、形が完全なので縁起がいいとされているから。

Q,正月に餅を食べる理由は?
A.昔、餅は晴れの日の行事食や餅が伸びるから寿命も伸びるという単純な理由からきている。

Q,クローバーの葉の意味は?
A,クローバーには、たくさん葉があればあるほど良いとされている。それぞれ1-愛2-希望3-信仰4-幸福5-経済的繁栄6-地位や名声7-無限の意味がある。

Q,コックの帽子が異様に長い理由は?
A,コックの職場である厨房は年中暑いので、通気性を考えてどんどん長くなり、今の形になった。

Q,火葬や埋葬が葬儀の後の理由は?
A,葬儀の後に火葬や埋葬を行うのはおかしい気がするが、死後24時間後とされている決まりがあるから先に葬儀をする。

Q,公衆電話にある鏡の用途は?
A,身だしなみを整えるわけではなく、後ろの人を意識させ行列をなくすためである。過去に長電話が原因で殺人事件があったためこういう作りになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿