amazon

2014年12月13日土曜日

疑問〜日本〜

日本

Q,日本に鈴木の名字が多い理由は?
A,昔、稲を田に積み上げて上に一本の棒を立てて神事が行われていた。その一本の棒を鈴木と呼ぶことから、稲作関係の人々から名字に鈴木が使われ始めた。

Q,なぜ日本男性はレイプではなく下着泥棒や盗撮が多い?
A,日本の国民自体、女性をレイプするほどの性格の人は少なく、毎日の生活に気を使っているから大胆なことができない傾向にある。

Q,日本のお辞儀はどうして生まれた?
A,お辞儀は中国の立礼からきていると言われていて、大化の改新あたりに日本のお辞儀は生まれた。

Q,日本人の鼻が低い理由は?
A,昔の日本人は栄養素が足りなかったためと肉を食べる機会が少なかったから。

Q,日本の車が左側通行な理由は?
A,昔の武士が刀を左腰に携え、素早く使うために左通行していたことから。

Q,日本の国旗の誕生は?
A,生姜事件の時、薩摩藩の艦隊の標識が日の丸で英国人がその旗を国旗と勘違いしたから。

Q,ジャパンの由来は?
A,元々は中国語のジッポンが原点で、英国人が聞き間違えてジパングからジャパンへと変化していった。

Q,日本人が明るい蛍光灯を好む理由は?
A,白熱灯一つで過ごしていた貧乏時代があるから、その反動で自然と明るいものを求める。

Q,日本人が電車で居眠りする理由は?
A,外人と比べて日本人の腸は長く消化の時に血液をよく使うため食後に眠くなるのと、仕事に真面目なので仕事後の開放感で眠る。

Q,北海道はなぜこんなにでかい?
A,昔、北海道・函館・根室に分かれていたが、結局北海道一つにまとまったから。

Q,日本人が数字の3を好きな理由は?
A,ことわざやランキングなどでよく使われる3が好きな理由は、昔の陰陽思想が原因で奇数を好み1の始まりの次が3だから縁起がいいとされている。

Q,日本の名前で○○子が多い理由は?
A,昔、中国の偉人や学者の名前に子をつけることが多く、後に日本でも地位の高い女性に名付けることが流行したから。

Q,漢字が縦書きの理由は?
A,昔、漢字は亀甲文字と呼ばれ、亀の甲羅に文字を書いていた。その際に縦書きの方が書きやすかったからである。

Q,日本の幽霊に足がない理由は?
A,歌舞伎役者の尾上松緑が新しい演出として足なしの幽霊を始めたのがきっかけ。

Q,切腹の意味は?
A,昔の侍は腹に魂があると考えていた。それで自分の誠意を見せるという意味で切腹をしていた。

Q,看護師がいなかった時の侍の応急処置は?
A,紫根草と呼ばれるものをつかって止血した。また、どうしようもない時は土や葉で止血をしていた。

Q,忍者の竹筒で潜っていられるのは可能?
A,不可能です。人間は水の中では浮いてしまうし、水圧に逆らって息を吐いては鼻に水が入ってきてしまいます。

Q,百人一首の小野小町が後ろを向いている理由は?
A,江戸の頃は美人への反感が強くて、彼女がいざこざを避けたいため。

0 件のコメント:

コメントを投稿